ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2017年09月  
123456789101112131415161718192021222324252627282930






更新する気力が足らん


またとまってました(いつもの


ROの方ふつうに生存してますw
いろいろイベにのっかってなんか回ったり作ったりしてはいるけどネタにする気力とかテンションとかもろもろがry



さておき。
今日は超が付くほど久々にぷちDIY的なナニカに手を出してみました。

作ったものは・・・・
2016-09-11_01.jpg
あいかわらず写真がボケボケですな!!!


それはともかく。
モノはなんか超いっぱい物がかけれる壁掛け小物入れです(’’
ネックレスとか置く場所無くてグシャっとポーチに入れて引き出しにしまっちゃう人(←身内)用。
狭いスペースでとにかくいっぱいかけれることを目的に作ってますww
w:20cm×h:15cm×d:8.3cm程。

材料:
・百均の柔らかい板(50.0×25.0×0.8cmくらい?) 1枚
・ホームセンターの?字フック6個入り 3袋(ちょっとあまる
・ホームセンターの写真とか吊るすアレ 1袋(すごくあまる
・ホームセンターの装飾用細釘 1袋(ちょうあまる
・そのへんに転がってたナイロン紐
・そのへんに転がってたステンレスワイヤー
・そのへんに転がってた木工用ボンド

以上 ¥650円(余った分含め)ほど。



・・・・・・・・・意外とかかってんな。
出来上がり百均雑貨もどきの分際で(←




ま、まあ・・・

気に入った物がなかったんだから作るしかないよね!!!!(現実逃避




・・・・・・・・・・・・。
さておき。

ざっくり作り方のせると、
2016-09-11_03.jpg
こんなかんじに切って、やすりで磨いてボンドではりつけて、かわいたら程よく釘とフックうつよ!!以上!!!!(適当

・・・だけだと見た目適当すぎるんで、料理にこ焼き色付けるバーナー(もともとは木工用として売ってた物だとおもうw)でこんがりおいしくあぶってみました。
これするだけでけっこうごまかせるんでおすすめ!!!
塗料もニスもなくていいしね・・・・・


そんなかんじです。
ちなみに、うえのほうに物入れるスペースもあるんでねこちゃんサイフとかブローチとかもてきとーにバラっとはいります・・・
2016-09-11_02.jpg

ワイヤーは何に使ったかというと、引っ掛け用のヒモをとめるためにまきましたw
だんごむすびよりはすたいりっしゅ・・・?



忘れた頃の新作


だいぶ前についったで生首だけ公開したクマーをいまさらうpしてみる(’’
手足耳の共布でスカーフかなにか作ってみたいなあと思いつつもいいかんじの案うかばないまま放置しまくってめんどくさくなってリボン巻いてごまかしたなう(←
2013-10-04_01.jpg

2013-10-04_02.jpg
素材》
百均のコールテンのような何か・サ○キでかったへんなチェックの布・菓子箱のリボン・ボールチェーン・金ビーズ(プラ)・くるみボタンキット・他糸と綿とか。

耳手足の布でくるみぼたん作りました。たぶん初めてボティにミシン使用した時のヤツだと思うけどこのサイズの厚めの布は細かいところが縫いづらくて面倒でした(ノ∀`)

この生地は、見栄えこそはなかなかの物だけど縫うのがくっそめんどくさかったので二度と作りたくないです…少なくともこのサイズでは。わかりやすい比較物と一緒に撮るの忘れちゃったけどまあもやっと想像していただけるとありがた(==

2013-10-04_03.jpg
カバンにつけるとこんなかんじ。A4ファイルがらくらく入るくらい?
目玉の金ビーズがはげると嫌だからあんまりつけないzzz



ミシンが目覚めた


に、ではなく。
そのへんに放置しまくってたのを最近使うようになったというおはなし(’’
もやっといろいろ試してますが、ぬいぐるみは複雑でむずいです。
というかただの直線すらトロトロした速度でしか縫えませんがwww
んでもあんまり疲れずにすむだけマシだなあとおもいつつ。

 この間ついったでちらっと話してたネタ》
我が家には玄関の外に置かれてる木の棚(元ミニ食器棚)がありまして。軍手とか鎌とかビニテとかはいってるので目隠しに風呂敷っぽいものがかかっていたのですが、あまりにもへんな形に無理やりとめてあるのをツッコんだら、切ってのれんにしてくれということになり、さくっと裁断したのですが。
折り返しにアイロン当てようとしたときにふっと布の端に小さいタグが付いているのが見えたんで、何か表示でもあるかと読んで見ると……
「 京 友 禅 」
・・・・・・・・・。

\(^o^)/
でも、後でさらに裏面を見たら、ナイロン製と書いてあったのでひと安心なのでしたw
良く考えてみればタグが付いてる時点でへんな量産のみやげ物なのは確実だったのだが。肝が冷えるよねっていうあれでしたzzz

そんな元・風呂敷は、今こんな↓
2013-06-01_01.jpg

おかんのコメ:まじで暖簾にしたんだ!?
・・・あーたがしろてゆーたんやん(´△`;)


ついでに思いつきで某制服の直しにもチャレンジ。
2013-06-01_02.jpg
矢印の部分にあったタックを解いてのばしただけなんだが、まあ遠目にはバレないからいいかなって。毎日着るようなもんでもないしね・・・
ベルトは適当に色がにてた古ネクタイ切って継ぎ足したので強度に難ありというか、織り目が斜めなせいかびみょうに伸びるのが何点だけどちょうど素材なかったので仕方ないということでww
注文の時点でサイズがだいぶたらなかったのに最近トドメがさされそろそろ直さないわけにもいかんくなったので適当さ加減満載なかんじにしあげて終了w継ぎ足し部分の強度があやしくなってきたらちゃんと布買って作ろうとおもうますzzz

次こそはクマーをあげたい(’’



かもかも。


2013-05-15_01.jpg
そのへんにころがしてたぬいぐるみキットを何年かごしに開封しますた(’’
目だけプラスチックボタン→木製ビーズに変更。
これが安定感なくてころがりまくりますzzz

カモって言えば、昔弟がそのへんの用水にうかんでたかもたちを撮影してたなあと思い出してみたり。ちょうど飛び立つところの動画もあったんだけど形式の問題でうpできず(´・ω・`)
2013-05-15_02.jpg
そのへんで普通にバッタリ雉と鉢合わせる程度にはイナカです(==



小さいからって


作りやすいわけではない。むしろめんどくさい。
夏の暑さで汗っぽいと細かい手芸とか(汚れそうだし)やる気もおきず、久々の作成だったので手慣らしにとおもって少量の布で作れるものにしたのですがこれがまた…(´△`;)
2012-10-03_01.jpg
そんなミニチュア…というにはやや大きいのか?ベアを作成。細かすぎる作業(とくに布を裏返すの)がだるすぎて、正直もうあんまやりたかねーですだzzz
世の中には手芸用鉗子なるものがあるらしーですね。そういうのあればすこしはやりやすくなるのだろうか…
とりあえず、ピンセットすら置いてないうちは問題外だと思った秋の日。
調理用の竹串がうなるぜ……!!Σd(’’

ちなみに、ストラップが付いてる時点でだいたいわかる気がするけど
2012-10-03_02.jpg
大きさ対比。ボディ部分は模様の違う布でレース生地をかぶせて、中にサシェをブチ破った抉り出した香木チップがINしてたりします。ポンコツケータイ撮影なんでさっぱり見えませんが(´・ω・`)

そして、ご町内の某様のところにお嫁にゆきました(’’
あ、今更ですが、随所にみえる背景の物体たちにはノータッチでzzz



≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
