ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2008年03月  
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



治癒杖を使ってみよう。


その名も治癒の杖
[ 祝福されたイグドラシルの枝で作られた杖。治癒力を高める効果があり、杖の表面に古代後で「無病長寿祈願」と書いてある。 ]

治癒杖

杖の効果の詳細を検証してみます(’’

スポンサーサイト



番外編:親父様観察記録 Vol.1


かくことないんで過去ネタでも。

◎ ある日会社帰りに、バードストライク被害と思われるア カ シ ョ ウ ビ ン の 生 暖 か い 死 体をみやげと称してお持ち帰り。(みせたあとは庭に埋葬

◎ 山間部のムダにきれいに整備された道(車とおらない)を走行中、ゴキゲンに歌を歌いながら 手 拍 子 を打ち始める

◎ 休日の午前。皆の予定がないと知ると体が既にゴルフスイングをはじめている

トイレの棚のうえに、出張中ヒマで買ったと思しきビミョーにえろい週刊誌がナチュラルに放置されている

◎ 日曜大工の棚作りなどでいきなりざっくりと木をあてたかんじで切り始め、終了後「あれ、はいらね」

………我が家にマトモなやつはいないのか



季節感ないにもほどがあります


オリジサイトのほうにUpするはずのリク絵を描いてたんですが、なんかあっちのサイトのPASSがトラブったまま○CNから返答がこないっっ

あんまり短期間に2度もおくったからミス扱いされてんだろうかw
でも事前にメール質問したし内容も書き換えてあるんだけどなあ……
ただ遅いだけならいいんですが(´・ω・`)

とりあえず暫定でココにはっときます。
友人サイトへのささげ物になった薄闇Verと、自分とこにのせるのとでちょっと変化つけてみようとおもって2種類つくったんですけど、あとでできたこの夕方Verと選択自由にしとくべきだったと後悔_| ̄|○lll
イヤなんつかあまりにも時間たってるんではやく渡してしまわないとというアタマがですね…
なんか今回、譲渡時のボケとかなんだかんだで半年以上かかったのとか、イロイロだめすぎたんでいまさらながらこちらも捧げようかと思いますw
サイトつなげるようになっても自宅にはコレしかおかないつもりですが(’’




なんだってー(再


最近、IE以外のブラウザでのサイト概観が気になりだしたんで、いろいろDLして自分でチェックできるようにしようかとおもったんですよ。
で、FireFoxとOperaを落としたあとで、見たもの。
http://wp.netscape.com/ja/downloads/

ちょwwwwwwwっをまwwwwwww
ええええwまってよせんせえ!!!!!
もうNetscape新規に落とせないんですかコレ!?(日本語版
しかもついこのまえ終わったばかってちょっとw
なんというタイミングの悪さっていうか遅さ?_| ̄|○lll
べつに、うちが使えないことに関してはどうでもいいんですが、既にDLしててそのまま使い続けるつもりのヒトとかもほんのりいなくはないですよねえ……
もともと少数派だとは思うけどだからってホラ地獄のヒトへんなとこだけときどき完璧主義だし(?
あ''~~~まあいいけどさ……

とりあえずIE、きつね、Operaの3つでそれなりにマトモに見れるようにガンガります…
まああくまで基本はIEだし、どうしてもPaddingとかMargineの解釈の仕方の違いとかのせいで限界ってもんもあるんで。
いや、正直美観のみを追求するならそれらをクリアすることは可能です(を?断言?)が。その場合画像・ボックス多用とかそういう方向になるんで、ページの軽量・タグの簡易化とは真逆につっぱしってしまうことまちがいなしなんで、あえて「ある程度見れる」ラインさえクリアできればそこで妥協しようかとおもいます。
そんなわけで、今後の方針
全ブラウザ対応。ただし、IE以外では余白などの割合がビミョーに美しくない面もございます

………みたいな?(なんじゃそりゃー


あ、リアルタイムプレビューってブログ設定で非表示デフォにできるんですね(ノ∀`)
ほんと地獄のヒトは説明とかよくよめって(死




なんだってー


HPビルダーに設定を細かく変更できる「オプション」なる機能が存在することに今更気づく。
今までうぜーとかうぜーとかいってた、タグの大文字化も、自動修正機能も、拡張子がHTMになるのも、DOCTYPE宣言が勝手に決まってて変わらないのも、ぜんっっっっっぶ!!!コレで解決できたんですねっ!!!!ちょまwwビルダー使い始めてどんだけたつとwww

教訓)説明書とかはちゃんと読まないとだめですよ?

↑多分生涯いかされることはないが(ダメじゃん
※地獄のヒトは基本的にカンと思いつきでツールを利用しているフシがあります。今回も唐突に思いついて試してみただけで、心を入れ替えて取説読んだわけではありません。

あ、余談ながら。
再セットアップ後、機能じゃまくさいうえに重い気がするので、ビルダー11→7にもどしました(’’



衝撃!?の名無し


久々にサイト更新しますた。
といっても名無しパッチ仕様TOPにかえただけなんですがg

なんか最近、メインがTOP絵になりつつあるダメなサイトです…

↓ちょっとネタバレ注意。




これはまずいww


ブログの管理画面が新しくなって、細かい設定で便利になったこともあるにはあるんですが、困ったことが少々。
 1:リアルタイムプレビューが一々出てる(※重い)ので閉じないといけない
 2:文字カラーのタグがfont→spanに変わって、複数同時設定が反映されない(赤で大サイズ、とか
ええー(´△`;)
とくに2は大問題ですよwFONTに直してくれないかなあ……

……なんて思っていたのだが。
違った。FONTじゃないとかそういう問題じゃない…
複数指定しなくても大小変化おかしかった。
文字サイズの大小の指定タグの変化のほうかもしれない。ここでちぇっく(’’

文字が大きくなるほうは正常の反応するのに、小さくならない。(ブラウザ文字サイズ中
あれおかしいな(´△`;)
むう…うちの文字サイズの基本が通常より1サイズ↓なことから反映されないと仮定してさらにサイズを下げてみる。

………反映を確認。ドウイウコトダ
この場合、IEのデフォルト(文字サイズ中:16px)が基準の互換モードになっていうと見られるのだが…そんなつもりは…

そして気づいた事実。
「DTD(文書型定義)」なるものによって標準モードか互換モードか決まってしまっていると。
ちなみにHTMLの一番最初につく
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
とかいうやつのことなんだが(※一例です
ハイ、ブログのテンプレートに入れるのすっかり忘れてましたwww
ほらHPビルダ使うと自動だし。なくても見れるし。
だが、IEならいいのだが、問題はブラウザによるってことなんだな……
最近はやりのFireFoxなんかは、互換モードは実質ないも同然なんである。
ここで問題になってくるのはレイアウト崩れと文字サイズのコト。
標準モードと互換モードでは、ボックスなんかのPaddingの反映が違うんですよね。標準モードでは、余白を指定するとその分でかくなるのに対し、互換モードは余白込みで指定した長さになる。
親要素をpx指定してたりすると、Padding入れたときに楽して幅100%なんて書いたら、飛び出したりしやがってひっじょーにめんどくさいんであるのことよ_|\○_
全体的に%で決めていったらどうなるんだろうかこれは。今度イロイロためしてみたいところだ。
文字サイズは、相対的に指定すると、ブラウザの基本サイズ(大体中だろうと思うが)に±されるわけだが、標準のほうが互換より1サイズ小さい。
んでもって今現在は互換モードに指定されててIEで見てたので、標準に直すとなると……
あわわ(((゚д゚;))))すっげえ崩れ

これはマズいと思ったんで、とりあえずちょっと修正してみたり。
ついでに、IEでしか見れないFilter設定も外して、Spanを絶対位置指定で2枚ずらして重ねて影をつくってみたり。これは、裏にある似非ROウィンドウでも使っているんでさしたる苦労もなし。
ただ親要素のPaddingとかをシカトぶっこくので注意が必要だ(’’

スクロールバーはどうあがいてもきつねさんでは見えないのか。
標準モードだとBodyじゃなくてHtmlに入れないと反映されないっぽいのはしらんかった……



今更な話なんですが…


そういえば、再セットアップのごたごたなんかでうっかり書くの忘れてたけど。
この前ケミ専用属性武器がようやく完成しました(*´∀`*)
いやうちぁまったくもって見てただけだが。
ちょっとそのことについて詳しくツッコんで話そうかとおもいます。ヒマ持て余してるヒトだけ見ればいいよ!!




ROファンに100の質問(’’


ROファンに100の質問

少々テンション低めかつ毒舌目でお届けしてるかもしれません?
某霜氏のG加入記念(にしては遅い)にいっちょいってみますかね(’’

配布元↓
いつかは花咲く人生だろう?




キレんぞwww


再セットアップ後から、オリジサイトのPASSわからんくてうpできないんで○CNに問い合わせて新しくPASS配布してもらったんですが。
それでログインして新しく変更して承認されたんですよ。
でも、あとで気づいたんだが、実はうちが入力したPASSは字数オーバーだったようなのですよね。
しかし↑のとおり変更は承認されてしまったわけでして。
○CNのサイトでPASS確認してみたところ…
配布PASSも変更後(最後尾ぶっちぎれだが)も承認されねえΣ( ̄□ ̄lll)

うあああああああああああ_| ̄|○lll
ちょwwwwwっをまwwwwwwwwwwww
まてよほんとまじねえだろその仕打ちまたFAXで手続きしなきゃいけねえのかYOヽ(`д´)ノ
なんかすげえやるきゲージさがったよ…(´△`;)
ていうかぶっころしていいかこん畜生めwww(毒舌自重

○CNはセキュリティに気ぃつかうのもいいんだけど、もうちょっと本人ですらわけ解らなくなるような手続きとか複数PASS・IDやらひかえてほしいなあww

あ、しまったオリジサイトの絵やらPASSやらに没頭するあまりに、パッチ恒例TOPぜんぜん進んでねえwwイイネタください!



オマケ@本日の食卓。
おむらいす。
そして弟のハラの中へ……



≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。