ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2008年08月  
12345678910111213141516171819202122232425262728293031






あいかわらず


TOV(鑑賞オンリー)中の地獄のひとです。
そろそろもどれよ自分。




Not RO。


最近地味に筋トレとかやったりやらなかったりしてるせいか、なにか作業するのが前ほど億劫じゃなくなったんで、こまめに落書きうpしようかなとか思っている。

TOVより、主人公ユーリ氏(21)




だめなヒト度上昇中


最近PC重いんだ。暑さのせい?

そのせいというわけではまったくないんですが、リアルの絵整理とかサイト改装とかそっちのけでTOVプレイ動画みてました、ここ数日間。
いやーなかなかいいよ?蓮氏。(だからなぜ名指し
RO外サイトのキリリクでジェイドの要望あったけど、将来ああなりかねない童顔おちゃめいぢわるな主人公でしたよ!!!(謎

以下ROで見てるヒトにはわからないはなしなんでスルーしてくだs(




もうだめだー


ブログも、ぷち改装されました。
ほんと大したことないけど。どこが変わったかわからんヒトも多そうww

ところで、こういうの試してみようと思ったんですよ。

……………。
まってくもってわからNEEEEEEEEEEEEEヽ(`д´)ノ!!!!!

なんなんだこれ。
まんまコピペでそこんちにうpされてるjs落としてきて(ぉぃ)も動かないよ。
そのページのじゃなくても、document.write使えば表示させるだけならできるけど、そっちは文字化け激しいしね……

誰か文字化け解消法と、あと、テンプレートのテーブルの中で複数箇所書き込める欄作る方法とか知りませんかねえ



XHTML


HP全般をXHTMLにしてみようかと思ってやってみたんですが…
途中で、なんか微妙にレイアウト崩れてるのに気付き調べてみたところ、でIEだと問答無用で互換モードになってしまうらしいことがわかったので断念(´・ω・`)
冒頭の一行を削除すれば、さして不具合もなく標準モードにできるとのことだが、HPビルダーの編集での空要素の閉じがHTML仕様になるからちょっと微妙。
もっと根本的なところで、フレーム問題とかもあるしなあ。
めんどくさすぎるんじゃぁああヽ(`д´)ノ!!!!

まーいいんだけどさ…やれるとわかったらやってみたくなる性分なだけだし。
ていうか実はXHTMLの利点とかよくわかってないんだけd(ry

うちのサイトでは別に困らないしいいか。
もともとiモードや外国語やセキュリティ強化ブラウザにやさしくない作りだしなー
ていうかなんでそんなことはじめたんだっけ?
あーそうだ確かLightbox組み込んだページが<HTML>にXHTML用のタグ未記入のとき不具合起こしたからか。でもたぶん関係ないな。だってあれ、サンプルのページがタグ間違っててXHTMLとして成立してなかったし

あーでも元にもどすのもめんどくさいです…
空要素の />消さなくても大丈夫だよねえ?ちゃんとスペース入れてるし。



絵とか絵とか・・・


発掘と修繕の日々。
うちの絵は遺跡かなんかか!!!!
層になって埋まってるのと、古臭いとこは同じかもしれません…

とりあえず、その場で適当に仕上げたモノ投下。
原形どこいった
さあこれなんだ!!!

……………。
ごめんなさい本人も分からなくなったほどだ。

正解:
アークビショップの服を着たヘリオンを、ドット絵から想像して、かつうろ覚えの記憶のみを頼りに何も見ずに描きなぐったモノ。

OK、わかるはずもなかった。

アクビに関しては、早急に資料とドット絵修正を要求します。
ヘリオン(ダークプリースト?)の服とちょっと共通点あるなあとか。
生前は3次だったのでありましょうか。



かんべんしてくれ


PCつけたら写真屋の機能が全部初期化されたうえに、スキャナのTWAINが行方不明になっていた。
なんのいじめだ!?

めっちゃ苦労して何度も再起動するハメになったけどなんとかなおってよかったです_| ̄|○lll
スキャナなおったので、ひきつづき地獄のヒトはオフ作業中。
過去絵の整理がアツいですよ!?
なんかもういろいろ抹消したいものとかでてくるしね!!!
まあそれと同じくらい、途中放棄(うちの気力ゲージがミニマムなせい)された、完成すればそれなりのものになりそうな絵なんかもあるわけですが。
ちょっと描きためたいなあ。なまり解消のためにもね・・・

しかし、ペン入れされた古い絵の線の細さに愕然としますね。
今描いたら、絵の質はびみょーにカテゴライズしにくいラインとはいえ、線の太さだけは確実に少年漫画です。うちの目指す路線はそうじゃNEEEEEEEEEEEEEEEヽ(`д´)ノ!!
いやまあ、少年漫画もいいんですけどね。
マンガかくときはそういう絵かけるようになりたい。
でも、それと単発イラストは別腹っていうか!!!(謎

うちイラストサイトやってけるんでしょうか!?
最初からマトモに運営されてないってツッコミは禁止です。



疲れる・・・


課金きれてます。(いまさら

そんなわけで、HP改装の片手間、過去の絵を漁って整理・再利用しようかとリアルでガサゴソしてるわけですが…なんかすごい量になってていつまでかかるかを考えると恐ろしい限りです(´△`;)

そして、すごい久々に絵かいたら肩がこる・・・
うーむもうだめですか自分



なんでだよ


ギャラリにLightbox導入しようとガンガってるんですがね…
なんかうまくいかないんですよね(´・ω・`)

あまりに酷いエラーなんで、いきなりうちのギャラリに組み込まずに元のサンプルをいじってみるとこからはじめてみたんですが…これがまたわけわからないんだ。
なんでかしらんが、メモパッドとかそういうのでソースを直でいじってるときにはふつうにうまくいってんのに、HPビルダー11つかって編集すると完全に壊れる。しかも、「元に戻す」ボタンで初期状態に修正しても直らない(´△`;)

なんだろうビルダー11はなんか相性わるいなあ
XHTMLに多少対応できるっぽいってはなしだったんでまたインストールしたんだけど、やっぱなんか微妙。範囲選択した箇所にコピペで上書きしようとすると、意図しないとこまでまとめて上書きされて壊滅的にタグ崩れるし。あと、ソース編集で見やすさのためにわざとソースのほうでタグ使わずに改行してスペースあけてるところがいつの間にか詰まってたり、<A>の中にあえてhref=""が入って欲しくないから削ったところがいつのまにか勝手に空リンクはいってたりとか。タグの自動修正禁止してるのになんでだよ!?ぶっころしてえwwwwww

あーあー地がでてきt(自重

とりあえず、ひとんちのサイトのソースあさって勝手に落としてきた2.03()は比較的正常に作動したんだけど、本家さんで落としてきた2.04はむちゃくちゃだ。03→04で、大幅にスクリプトの内容変更されてる(ていうか1個ファイルまで増えてる)んだけど…設置・改造における参考サイトはだいたい03のほうしか扱ってないっぽい。面倒なんでカルくながしただけだから探せばあるのかねえ?

うちJAVAはぜんぜんわかりません。この気に読めば内容理解できるところまで勉強すべきですか?だがうちの英語理解度はかなりやばいぜ…
まー単語読めないとか覚えられないとかそういう死滅Lvほど酷かねえですが。
つかいまからやったら設置できるのいつになるんだよ!!

誰かLightboxの中身解読・改造できるヒトいませんか!!!!!



うわヤベェ…


どうしよう…
新しいサーバーは見た目スッキリしてるんだけどバナー(URL限定)しか外部に呼び出せないのか(´;ω;`)

まあもともと倉庫にするなと言ってはいたけどー
めんどくさいけどオリジのほうのサイトに一部もってくしかないかね。
もともとzipとかおけないからそういうのだけむこうから引いてたわけだし

ていうか、ブログ併用と初期よりタグがスマートになったので容量食わないし、本家の中にまた戻してもいいかもしんないなあ…
ていうかむしろオリジはほとんど運営できてないし統合!?
ROサイトのオマケとしてオリジ絵のせる方向…とかだめですかねえ蓮氏(なぜ名指しで訊く

まあ、仮移転の告知だしたけど、ちょっとあやしくなってきました(ノ∀`)



移転じゃー


かねてより企画しておりましたサイト移転を決行しました。

とはいっても未完成でぜんぜん見れない状態なんですが…
全部仕上げてからやりたかったんだけども、そろそろモスコTOPの遅れがシャレにならんくなってきたので、途中ながらうpしました。
とりあえずコンテンツは総居残りなんでだいじょうぶ(?)です☆

移転の理由はともうしますと、下部の広告バーの崩れ(うちのせいじゃござーせん)が美しくないのと、INDEXに強制配置されるカウンターが(以下同文)とかずっと気になってまして。新レンタルサーバーはうpできるファイルの融通もききますしねー。
あとは、ブラウザによってレイアウト崩れを起こす事実が発覚してしまったし。

そんなわけで、ただ移転するだけっていうのもなんなので、より見やすいサイト作りを心がけようかなとかなんとかそんなかんじにちまちま作業してたりしてなかったり?(どうなんだよ
もっとも、サイトデザインに大幅な変更はありませんが。



≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
