ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2011年12月  
12345678910111213141516171819202122232425262728293031






変な時間に目覚めた件


親の年賀状のデザインつくって印刷したらつかれたので珍しく早く寝た結果がこれだよ!!
そこ、いまさら?とか言わない。スロースターターなのは認めるが、これについては親がのんびりしてるだけであってうちは関係ないんだぜ!?出す相手もいないしn(ォィ

図案作成中に不穏な動作とともにエラー終了したタブレットさんと、異音をたてはじめたPCさんがすげえ心配だったんですが、なんとか無事だったよーです。セーフ…いやむしろセウト?(´ω`;)
とりあえず、SAIのペン入れ機能GJ!!!って話ですね!
あれは点と点をつないで勝手に曲線になってくれるすばらしい機能があるので、途中でタブレットさんがうんともすんともいわなくなっても引き続きマウスで描きあげることができましたwww
年賀状は1日の日付変更と同時に公開されるかとおもいます(’’
とくに何の面白みもない、年賀状作成ソフトで作ったよーなデザインですがまあそこはそれzzz
前日記と上記のとおり、タブレットの動作が不安すぎるので、今年もRO絵の年賀状はパスかなあ…



タブレットェ…


ペンの調子が悪いようです。
線ひっぱるときに速いと千切れるんだがどうするかなこれ(´△`;)
なんか、通常のクリック(もしくは移動中)に、なぜか時々勝手にダブルクリックと認識しているよーです。ほんと言うこと聞かないので、ものすごいイラっとします☆
PCも周辺機器もだいぶ寿命ですが、金などない!!



ローストチキンと洋ナシのタルト


自分用メモっていうかなんていうか。
もやっとレシピ公開。

◎ローストチキン(4人前)
ローストチキン

・鶏モモ(骨付き) 4本
・にんじん 1/3本
・たまねぎ 1個
・塩 適量
・コショウ 適量
・オイル(オリーブORサラダ) 適量

1. にんじんとたまねぎを薄くスライスする。(肉の味を調えるためだけのものなので適当でいい)
2. 野菜と肉に、塩(鶏肉を重さに対して、1.5~2%)とコショウ(適当)をまぶしてよくもみこむ。
3. オイルを全体にかけたらパックなどに入れて冷蔵庫で一晩寝かす。
 ~・~・~・~・~
4. オーブンプレートに肉を並べ(つけこんだ野菜と油もいっしょに入れる)180度に熱したオーブンで30分焼く。
5. 一度取り出し、下にたまった油を肉に万遍なくかけてから、方向をかえてまた30分焼く。
※ローズマリーなどがあるとなおよし。下ごしらえのときにいっしょに。


◎洋ナシのチーズケーキ風タルト(21cm型)
洋ナシタルト1

・洋ナシ 3個分ほど(生・缶詰どちらでも)
☆タルト生地
・ホットケーキミックス 130g
・バター 60g(塩入り可・製菓用マーガリン可)
・卵黄 1個
・砂糖 25g
☆チーズ(風)生地
・ヨーグルト 1パック
・砂糖 大匙6
・生クリーム(牛乳可) 大匙2
・ラム酒(他の洋酒可) 小さじ1(省略可)
・レモン汁 大匙1
・塩 少々(隠し味なのでほんの少し!)
・卵(全卵) 1個
・ホットケーキミックス 70g

1. ザルに濡れ布巾またはキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて一晩(5時間以上)水切りする。キッチンペーパーは水気を通しにくいので重ねないこと。

☆タルト生地
2. ボウルに室温にもどしたバターをと砂糖をいれ、泡だて器でよく混ぜる。(バタークリームとしてケーキに塗るつもりか!?ってくらい執拗に白くなるほど泡立てる)
3. 2に卵黄を入れ、少し色が薄くなるくらいまでさらによく混ぜる。
4. 3にホットケーキミックスをザルでふるいにかけながらいれ、ゴムべらでまとまりがでるまで切り混ぜる。
5. 4でできた生地をひとまとめにしてラップにくるみ、冷蔵庫で30分以上ねかす。
6. 寝かせたタルト生地を麺棒で丸く延ばす。あまり量によゆうがないのでかなり薄めに。(ラップで包んでやると楽)
7. バターを塗って、軽く小麦粉をはたいたタルト皿に生地をかぶせ、皿の形にあわせてカットする。

☆チーズ(ケーキ風味)生地
8. 水きりして200gくらいにまとめたヨーグルトに砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
9. よく解きほぐした卵・生クリーム・ラム酒・レモン汁・塩をいれ全体をよくあわせる。
10. ホットケーキミックスを別にふるっておき、7に2回にわけて加えゴムべらでさっくりとダマがなくなるようにまぜる。

11. 洋ナシの皮をむいて縦半分に割り、種の部分をスプーンで取り除いて、横6つくらいにカットする。切ったあとはキッチンペーパーで水気をとっておく。
12. タルト皿にフォークで所々穴をあけ、チーズ生地を少量流し込み、洋ナシをヘタの部分が中央に向くように並べていく。(サイズによっては入りきらないこともある)
13. 残りのチーズ生地を流し込んで形を整え、170度に熱したオーブンで35分焼く。
※水気が多いタルトなので、あまりサクサクとはしない。焼きあがりがしっとりするので型からはずし難い。生洋ナシは崩れない程度に煮たあと水気をきったほうがより良い。生だと甘みも回りに負けるかも。

タルトは適当にそのへんのレシピ寄せ集めての創作なので要改良っぽいですzzzz
そんなこんなで生クリームをそえて食しました(’’
洋ナシタルト2



くりすますでぃなー


ちょっとはやめの。休みの都合により21になりました。

一人もも1本のローストチキン、とつけあわせのプレート。赤ワイン
そして、た く あ ん。

………たくあん(´△`;)?
なぜか食卓のド真ん中で異彩を放ちまくっていたたくあんのタッパでした…

そして終盤。
たくあんで赤ワインたしなもうとするあほの酔っ払いどもを尻目に、ケーキを切り分けようとすると、そこにでてきたものは……
18cmチョコモンブラン+15cmイチゴクリーム

………なぜ2つ買ったし。
6等分にして5人で食う(残りは翌日の弟どものおやつになる)わけですが、正直つらいよzzz
なぜかうち以外にはタガのはずれた甘党しかいない我が家です(’’;

そして翌朝の朝食。
早々にチキンのプレートも半分のこし、ケーキにはほとんど手をつけずに退出したうち以外のもりもり完食した4人のうち3人が胃もたれにより撃沈しているのであった……アホダ(´△`;)
しかし、何より恐ろしいのは、ぐんにょりしてる胃もたれ3人組を横に、昨晩完食したにもかかわらず元気にもりもり朝食をたいらげていた親父様(64)なのであった……どういう構造してるのかな(((゚д゚;))))

そういえば、いつも飲み会あると人語を忘れるほど飲みまくってくるわりに次の日は元気いっぱいにおでかけしてるきがするzzz



甦れ闘魂☆


↓の嫁の件だが、なにかスイッチがはいったらしく財産再構築に挑み始めたよーです。
何もとられてなくてもカツカツなうちにできることはほとんどないわけだが、とりあえずガンガレー(`・ω・´)



嫁が垢ハクにやられたらしい


アイテム所持金全部やられて引退だそうな(´;ω;`)モツカレ
戻る気あればなんかする(?)けどもとがもとだしないかzzz

ワンタイム導入しないと保障なしになるまえから休止してたから、そのことを知らずに問い合わせたところ対象外だったとのことで。
そういう人の場合ちょっと融通利かせてくれないかなあとはおもうものの、告知メールは送ってたはずだっていわれたらそれまでだしなあ…むずかしいところです(´△`;)

どっちにしても、もちろんやったやつが悪いんだからそっちの追跡はしてほしいですね。
してくれるよね…?たしか技術的にできるはずですよね。保障するしないと犯人の処置は別問題ですよね…?



キャベツとレモンとマヨネーズ


夕方急に内線で弟に(用事も告げずに)呼び出されいってみると・・・
待っていたおかんがコールスロー作れ。といってきたzzz
のでさくっと作りました。
そういえば、この前歳暮で冷凍メンチカツとかとどいてたなーとか思いつつ、それの付け合せにするんだろうとつくり終えたあとのこと。

 うち:今日はメンチかあ~
 おかん:え、コロッケだよ?肉じゃがコロッケ。
 うち:…………は?

コールスロー…と、肉じゃが味…?(==;
さすがにその組み合わせはどうかと思うと訴えたら、きょうはメンチになりますた(’’



得体の知れない集団だった…


猫に鼻かじられて流血したすすきのふくろうです(OwO)ノ
最近めずらしくちゃんと更新してる事実に自分で衝撃をうけてますzzz
やっぱりROやってるときはテンションあがるね☆

テンションあがるといえば、きょうの溜まり場も妙な方向にノリノリでした。
変態たち
だれか、一番いいツッコミを頼む!!



クリスマスがやってきた!


アニバーサリーも下火になると恒例のシーズン到来です(’’
今回はログイン画面からしてクリスマス一色ですね。あれ、いつもどうだったかな…?
クリスマスログイン画面

イベントは深夜になってから、うちの息子(永遠に予定は未定)と巡ってみますたzzz
ログインで見たときから、右下あたりに一抹の不安を覚えたのですが………
荒ぶる息子1
案の定かよ。
※うちの子はシャイさまとアルゴルさんと♂アサと♂プリがいればメシウマな生き物です。



今回のクエストは、討伐とアイテム収集を交えたある意味難易度の高いものでした。
クッキー(赤):50
サンタポリン:20
クリスマスゴブリン:15
サンタオーク:10

包装リボン:15
包装紙:15

と、比較的低Lvや非戦闘職でも問題なくこなせるところはいいと思うんですが……
いかんせん、配置が超少ないにもほどがありますヽ(`д´)ノ!!!

今年は一般フィールドやダンジョンにも、上記のクリスマスシリーズ(除・クッキー)が出現しているのですが、それぞれの故郷(Ex:ポリン島)への大量配置がまったくないわけで、必然玩具1を延々と30分以上駆け回るハメになりましたww
息子(仮)とPT組んでねりねり歩いてたせいもありますが、かなりつらいよ!!
あと、包装用アイテムのドロップ率低すぎてやばいですねwソロで討伐達成しつつ、途中で出会ったクリスマスシリーズは討伐数にかかわらずすべて倒すとギリギリあつまるかどうかといった感じです。

ほんと、つらい。
しかもこれ、報酬が今年1年の季節限定イベント参加率で変動するらしいんですよね(´△`;)
クリスマスボックス1個+豪華なクリスマスボックス0~18個となっているわけですが、この後半のほうが問題となってきます。

各季節イベントのキャラから3つずつ渡される設定らしく、クエスト達成したキャラが季節イベントをすべてこなしていれば18個げっとできるわけですが、1年休止しててなにもしてなーい、とかいうひとは1個ももらえないと(´△`;)
さすがにこれはちょっと酷いんじゃないかとおもいますよセンセー!!!
せめて、デフォルトは3個で各イベントこなしたごとにボーナス、とかならまだしもzzz
これからやる人、もらえる数ショボかったとしても耐えろよ………

んでもってクエスト進行中。ふつうにすすめていくと、どうしてもサンタポリンとゴブリンあたりが残ってしまうので、ちょっとフィールドのほうにいってまったり狩ろうということになったのですが……
ハティさま、ふつうに居やがりますし_| ̄|○lll
ちょと遊び心を出して討伐してみました。
ハティ戦
途中1回死んだようなきがするのは気のせいだったんだぜ・・・・・・!!
さすがにソロはきついっすねwwASDはあんまり射程長くないうえに詠唱と投げた後の硬直が微妙でキャンセル移動もむずかしいっす_| ̄|○lll
費用かかるからあんまり適当なので練習しづらいのもなあ(´△`;)




そんなこんなで、クエスト達成してクリスマス会場へ((( -x-)ノソノソ
各ゲストキャラに話しかけると、お礼にお菓子くれるんですが
荒ぶる息子2
シャイからのお礼の名前入りチョコと、クエスト完了後にできる思い出話に息子(仮)のテンション振り切れまくりwww
ほんと、おまいちょっと、もちつけ。


最後、クリスマスイベントなのでサンタで〆。
サンタコス
ただし、赤色はどこにもない。
二人ともExカラーだったんで、なんかもうサンタなのかなんなのかよくわからんかんじになりますたwwwサンタ帽のExカラーも出してくれませんかね?w

ちなみに、豪華なクリスマスボックスからは、けっこうイイ物でるっぽいよ(’’
うちはCH・紫箱・宝石箱・C帖でました(´ω`*)
限定アイテムの聖なるサンタのヒゲ?とかいうのは影も形も見当たりませんでしたが、まあ激レアらしいしそんなもんよなzzzz

クエスト終わったあと、ルティエを別キャラで歩いていると、突然町中に響く声が。
エンジェリングたち:オメデトウ! オメデトウ! オメデトー!
Σ( ̄□ ̄lll)!!?
とりあえず、いつものアレだろうとおもって結婚式場に飛んでいってみると……
兄貴夫婦
なんか、知り合いだった(´△`;)
エンジェ数体ぬよるフルボッコのせいで異様な光景へと成り果ててますが……まあ、とりあえず、おめでとうございましたzzzz



オマケ:
………。
息子よ………そろそろ通報してもいいか?



久々のET


ギルドでいってきました(’’
珍しく、ほかに荷いるのにまさかのジェネで参戦したけど、もやっとPOTなげたりPOT投げたりカートなげたり砲弾なげたり薬物投げたりPOTなげたりちゃんとはたらいたよ!!…って投げてばっかだなオイ!?(ビシッ
ついでに復帰ボケか、BOSS部屋だと気づかずつっこんだり、カート砲連打しすぎてBOSSにつっこんだりダメっぷりを遺憾なく発揮もしたわけですがwwwみんなサーセンしたwww
今回は50階でゲームオーバー(’’
ET

ネタツアー的な構成にしてはよくぞここまでやりきったとおもいます!!これでレアでてくれれば言うことないんだケドネ(・∀・)
反芻すると、前衛のお二方とかはとくにコロコロと階段ころげおちて(?)たのでちょっと心配になってきましたが(((゚д゚;))))
ちなみに、いまふと気になって計算してみたところ、うちのジェネから消し飛んだExpは……20Mほどだったっぽいです/(^o^)\!!!
………こういうことは、好奇心に駆られたとしてももうかつに数値化しないほうがいいようですねzzz



暗黒時代にいってみた。


最近、ROのPSPゲームと連動で新しいメモリアルDができたらしいですね(’’
というわけで、クエスト系まにあなうちが突っ込んでみました!
ちょっとSSあんまりとれなかったのでレポはなしですがとりあえずCMをば…

※公式サイトに飛びます

このメモDを2回やると、ゲーム買ってなくてもアイテムもらえるんですが
ティアドロップ
これなんだけど、MATK3%/ヒール系回復スキル1%増強してくれてなかなか使えます。(中下段)
もちろんもっといい装備はあるんだけど、お金がなくても簡単に手に入るのがいいところですな!!
101~だとレアも狙えていいかんじです。皆さんぜひぜひ(’’



久々にドットいじってみた


イグニスとデビHFが若干気に食わないところがあったのでつい。
しかしこれ、全角度を打ち直すとそうとうな手間ですねww
ゼロからはじめるとなると何日かかるやら(´△`;)
これにさらに、戦闘アクション用のファイルもあるんだよなあ、たぶん…

とりあえず、デビルチHF。
位置がした過ぎるのを修正、かつちょっとだけでびちをスマートに。さりげなく頭の模様も追加してみましたw
左から、デフォルト→補正版→補正版@装備だけ
デビHF-デフォデビルチHF改デビHF-カスタム2

お次にイグニスは、背面の色を濃くして、フロントの文字の存在をアピール。
あと、斜め前のアングルを改善しようとしてみたんだがあんまりうまくいってませんwww
イグニス-デフォイグニスキャップ改イグニス-カスタム2

いろいろやってはみたものの、比べてみるとどうもうまくないきがしますw
ドットとしての制度はやっぱり公式には負けるのかもしれませんでした…(´・ω・`)




パッケきたよ!!


今日はG集会だったので、G狩りの模様をぺたり。
G狩り@空中庭園
場所は、アニバーサリーイベント限定Dの「空中庭園」
空に浮かぶ島というコンセプトのMAPのようです。
今回は完全にLv分断性のようで、強制で適合Lvの階層にとばされました。
中盤MAPは水属性のひとたちで構成されてて、WB激しい以外はわりとまったりとしたかんじでした。それにしても、ここの水っぽいひとたちは水につかってなくてだいじょうぶなんでしょうかzzz
……まあ、細かいことはきにしないでおきましょう(’’

ちなみに最高Lv帯(101~)は、火属性のひとたち(サラとか精錬様とか込み)という恐ろしい所にとばされるよーです。しかもいきなりワンクッションなしでD内にたたっこまれるため、入った瞬間死んでいた!ってことになってもおかしくないですね…
オソロシイハナシヤデー(((゚д゚;))))





さて、話はかわりまして。
賞品のパッケージですが、発売から1日遅れでしたが無事に届きました。
先行レポできなくて残念(´・ω・`)
もうみんな目にしてるだろうことなんで、問題(?)のイグニスさん中心にざっくりとパッケ感想でもいっときますw

長いので畳みます。↓↓




あにばーさりーと教皇さま


そろそろ自重しないぱんつを下げようかとおもいます(’’

9thパッケもくることなので、1日の日付変更後に、久々にRO1ヶ月チャージしました。
しばらくはちょくちょく出没するかとおもいます。



繋いだことだし、アニバイベントを満喫しようとおもいます、がその前に。

まずログイン画面がツッコミどころ満載っていうかまあなんともたのしげでしたねww
個人的に、アテイル君の墜落っぷりが心配です(’’
あと、左のほうのダンボールロボ戦士がすっげえきになってますww
異様な空気を放つ彼(彼女)はいったいなんなんでしょうw
実際これと同じ格好のひとが歩いているところを何度か見たことあるんですが、
ダンボール戦士
無視できない存在感です。この格好で露店なんて出された日にゃあ、アンタ……

ひとまずログイン画面のことはさておき。
うわさのたれ教皇がきになったので、即行でげっとしにいきました。
ランダムエンチャントもやってみたけど、まあ
たれ教皇
ご覧のとおりなかんじで、だいたい微妙な結果になりますwww
すごいときはBOSScがささることもあるんだって話だけど、そこまでやる気はだせないなあw

ちなみに装備したかんじはこんなでした。
動くたれ教皇
手に持った杖をふりふりしててかわいいですな(´ω`*)

そうそう、今回も恒例のクエストで、怪盗アニバーサリーちゃん&探偵アテイル君が出てきました。
今年のアテイル君は、ドジも踏むことなくちゃんと探偵してたので、おおっ成長したなぁ(ホロリ)っておもったら、やっぱりアテイル君はアテイル君だった(´・ω・`)
アテイル君www



≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
