ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2012年08月  
12345678910111213141516171819202122232425262728293031






てびちーヾ(゚∀゚)ノ!!


今日は㌧足煮込み(’’
2012-08-27_01.jpg

圧力鍋でネギと一緒に煮込んだ後引き上げ別の鍋に移し、少量のゆで汁に7割以上浸るくらいの水を加え、醤油とオイスターソースで味をつける。隠し味ににんにくと胡椒少々。これだけでもうラーメンスープみたいな味になってる(’’
さらに一味加えたかったら黒糖少々とかをどーぞ。
↑のラーメンスープ風のほかに、黒糖醤油ベースでそもそも味の系統が全然違う照り焼き寄りのものもよいとおもわれる。
食うの大変だけどうまいぜ☆

ちなみに、残ったゆで汁は、冷やし固めてラードを取り除いて炒め物に使ったり、スープのほうはラーメンとか水餃子にたりするといいよ!

ちなみに入手経路は隣の市のスーパー・ム○シ食品館。
妙にマニアックな食材がそろっています。具体的にいうとラーメン屋さんが喜びそうなラインナップの…豚の背油とか鳥のもみじとか(´△`;)



死んだぜ…


炎天下に立ち尽くしたあとに酒のむとロクなことにならんよね!!
日付がかわったころにようやく復活するのだったzzz

今日(昨日)の某所・某集団の訓練はイロイロと酷かったですww
暑さで全員ダルダルモードなうえに打ち合わせがうまくいってなかったらしくgdgd要素まで盛り込まれ、BGM係は間に合わせなのかパーカスのリズム感が死滅してました/(^o^)\ナンテコッタイ
あと、靴底から伝わってくる熱気がヤバかった件。
学生はこの環境でとんだりはねたりはしったりしてるわけだよね。子供ってすごいよね。オソロシイハナシヤデー



またもや謎の物体


2012-08-23_01.jpg
お前はいったい、何者なんだ…っ!!!

相変わらず見た目が悪い料理でサーセンzzz
あれだ、ソース盛りすぎっていう。
本体がなんなのか見えませんよねこれ!?

ちなみに正解:鶏肉料理

……。右端くらいしかみえねー(´△`;)

詳細説明@
塩麹漬けにした鶏肉を焼いたものに、トマト(種を除くなどという手間はかけん!)と玉ねぎを炒め煮にして塩コショウ(と今回はガーリックパウダーも)とバジル他スパイスで味付けしたソースを絡めたもの。
生バジルかパセリとか添えて見た目を良くしたいところなんだが、あいにくとそんなもんはどこにもなかったので素のまま。ちょっと調子こいて玉ねぎ刻みすぎたのが見た目の敗因なきがしますねzzz
ちなみに、中に振り入れた乾燥バジルは、我がおかんが間違えて100g入りの大袋を購入してしまったのを消費するためにけっこう景気よく入れておるます(’’
オムレツやスクランブルエッグ作るときにももれなくザカザカ使ってるわりに一向になくなってくれねーんだな、これがよ……orz
もう二度とかわねーとは、双方で合致する見解(ノ∀`)


ちなみに:
2012-08-23_02.jpg
昨日のカレーはリゾットに生まれ変わった。
…だから、見た目に関してはツッコむんじゃねえよヽ(`д´)ノ!!!



キーマカレー


の、ような何か。
2012-08-22_01.jpg
市販のルーだしね。
カレースパイス調合にだけは手を出す気はありません。サイフに優しくない!

妖怪婆さんの作ったヘタクソなトマト(もも○ろちゃんなのに水っぽく甘みもない)とグリーンカーテンの副産物@ゴーヤの処分もかねてます。
トマトも、入れすぎなければ味の邪魔しないしいいとおも(’’
ゴーヤの苦味はまったくきにならないよ!!グリーンピースくらいの大きさにダイスカットしてカルく塩もみしたあとよく炒めて投入。例によって、ワタはきれいにとろう!
本当はワタが栄養あるらしいけど、苦味の総元締めたるアレを美味しく食すための調理法はちょっとめんどくさいんで一般家庭ではチャレンジしなくてもいいんじゃないかとおもうんだ…まあ、気が向いたらやってみたいとおもう。来年あたりに。

それにしても、ひき肉もさることながら、大量の小玉ねぎとニンジン1本とグリーンピース(冷食)がハバをきかせておりますzzz



今日からここはメシブログになります。


………嘘だけど。

やる気が充填されるorなにかおもしろそうな季節イベントがはじまるまで、RO休止中です。ROしてないとネタに乏しいので結果的に作ったメシうpとかになりそうなんだがzzz

そんなわけで、オムソバ(6人前特大サイズ)
2012-08-21_01.jpg
卵がズレてるのはご愛嬌とおもってくれ…
見た目に頓着しない、それがO☆RE☆DA!!!

それにしても、よそ様が撮ってるような美味そうな写真とかきれいにかわいく見える写真とかそういうものがまったく撮れないんだが、これいかに(’’



オマケ@個人的な焼きソバの作り方のコツ
・粉末ソースはお湯でとく
・粉末ソースをすこし減らして普通のソース(種類はお好み)を入れる
・その他のスパイス・調味料はお好み
・肉野菜炒めは別口で作ってカルく塩コショウしておく。
・麺は油を薄く引いたフライパンで表面をかるくパリっとさせる
・↑は蓋を閉めて麺を温めついでに。蓋は水分蒸発防止
・麺が温まってから野菜炒めを乗せてソースを少しずつかけながら全体を混ぜる
・ちなみに書かれてない分の水とかとくに入れない
漢 な ら 勘 と K I A I

※トングとかあると便利です(’’
※TVとかのお勧め調理法とは違うとおもうます。うちの個人的シュミですzz



漏れの運が微妙に悪いのは


おかんの腹の中にそーいうかんじのものを置き忘れてきたからじゃなかろーか。
うんまあなんだろう、地域の納涼会のビンゴでおかんが扇風機あててきた件。ちなみに、去年もそーだった。昨年1番・今年3番くらい。そんなに増やしてどーすんねんよzzz
まあきっと数年後にはお猫さまが今あるものを壊してくれているのでしょう…



課金がきれるけどどうしよう


今日までやったこと@
宿題クエ完了。製薬クリエJOB70達成。ネタHPもJOB70達成。

サマスペでやりたいことはだいたいやり終えたからしばらくお休みしようかなあ…
予定は未定ですが。



暑いっすねzzz


ネタがないから写真うp。
今日の夕飯はゴーヤ入り夏野菜煮込みハンバーグ(’’
2012-08-06_01.jpg

……オイ、野菜のごった煮とか肉みえねえとかヤ○ザキの皿とかいうな!!
料理は見た目じゃなくて味なんだよ!!!ヽ(`д´)ノ

………お前はそれでも美的センスを求められるサイトやってんのかとかいうなし(´;ω;`)うっ


初心者にはわからん不親切設計解説↓
ニンジン(輪切り):少量の砂糖と塩で煮る
ミニトマト(ホール)・ナス(輪切り):オリーブオイルで炒める
ミニタマネギ(ホール):皮を剥いて上下を落とした後十字に切り込みをいれてバターを載せてレンジへ
ゴーヤ・タマネギ(荒微塵):塩をまぶして水気をきってからしんなりするまで炒めたあと冷まして肉ダネに。※ゴーヤは中の綿を取り除く。
あとふつうのはんばーぐzzz



≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
