ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2013年11月  
123456789101112131415161718192021222324252627282930






かきあげって


ランダム感を再現するアート的な才能が必要なんじゃないかって思ったんだ……
一方向にそろいすぎずほどよく乱雑に飛び出ながらも丸いという印象を受ける形に揚げるには結構整形に苦労するきがするんだがうちだけじゃろかzzz(唐突

そんなわけで、ヤーコンは天ぷらふすると旨いときいて作ってみました。
2013-11-27_01.jpg
写真の腕が酷すぎてどれがニンジンかわかんねえ/(^o^)\

かきあげの見た目がやるきねぇのはご愛嬌である(==
聞いたとおり、芋ににていながらほどよく歯ごたえがあり、甘いもののサツマイモやカボチャほどでもなく食べやすい味でなかなかよいですな。ただ難をあげるならば、ものごっついアクがでるってことですが。そう、手前の太字のような黒っぽい緑色した謎の汁がな……
いやまじやべぇよ!?アクが出るとは聞いてたけど、水の中で皮擦り取っただけで中見えんくらいあんなすげぇ色に染まるとまでは思ってませんでしたよ!!おそるべしヤーコン…本人(?)は白いくせに

本日の材料:ヤーコン・にんじん・小麦粉・卵・水・米粉・油
具材をちょっと太いんじゃね?ってくらいの細切り(揚げると縮む)にして(ヤーコンは上記の通りなんで水にさらそうぜったいに)水気を取り、小麦粉をまぶしてお玉1杯にのるくらいの量を小分けにしてやや弛め天ぷら液(とき卵水に米粉をぶちこんでよく混ぜたもの。小麦粉とちがってガンガン混ぜまくる仕様なのでおすすめ☆)を適量ぶっかけてまぜたらお玉に盛って低い位置から180度くらいの油にそっと流し込んで、崩れない程度に裏表返しつつ泡がきめ細かくなるまでまって引き上げましょう以上おわり(長ェ

※重ねがさねアレですが、我が家はレシピサイトじゃないので不親切設計です

わりかしうまかったのでお試しあれ(’’
ただし手まで怪しい色に染まる覚悟をもった者のみが挑むがよい…ククク(==



美味くない南瓜は


料理に使ってしまえばいいよ。ってことで久々の更新(’’
相変わらずの放置っぷりでサーセンwwww

さて本日のお料理ですが(←安定のメシブログっぷり
2013-11-22_01.jpg
カボチャのニョッキてきなもの(==

ふかしてつぶしたカボチャに普通のニョッキよりやや少なめの小麦粉と塩少々を混ぜて、角を切ったポリ袋からしぼりだしながら(ナイフで好みの長さに切りませう)ゆでたあと生クリームにぶっこんで味付けしておわり。味付けはシンプルに塩コショウなどで・・・お好みでチキンコンソメもどーぞzz
粉が少なめなのでクリームに色と味がうつるのがぽいんつ。カボチャをつぶした時点で味をみて甘みがないダメなカボチャだなーとおもったらちょっと砂糖を足して自然なカボチャらしい味にととのえると吉。

相変わらずのテキトウ解説不親切設計ですが興味があったらおためしあれ(’’

追記@
牛乳を加えるとあっさりめになります。カボチャに加える小麦粉の量は微妙としかいいようがないので一度小さくちぎって茹でてみるといいとおもわれ。湯掻いても崩壊せずかつややもっちりしつつも白玉と比べるとだいぶソフトでソフトめんくらい?ならたぶん成功。まず搾り出し袋から素直に出てこないかたさは入れすぎなので問題外ですがww



≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
