ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2017年08月  
12345678910111213141516171819202122232425262728293031






治癒杖を使ってみよう。


その名も治癒の杖
[ 祝福されたイグドラシルの枝で作られた杖。治癒力を高める効果があり、杖の表面に古代後で「無病長寿祈願」と書いてある。 ]

治癒杖

杖の効果の詳細を検証してみます(’’


Q1:精錬によって上昇する回復量ってどんくらい?
これは、情報サイトに載ってたのでアッサリ解決。
+1につき、1.5%ずつ上昇,+10でさらに2%のボーナス、ということのよーです。
ちなみに、単純に加算で、1以下はすべて切り捨てだそうです。
サンク回復量

しかし、このサンクの回復量。なんかおかしくないですか!?
サンク7は777回復なので、+1ならば計算上は777*1.015=788(.665)になるハズなのに、実際は784しか回復してませんね。
ここで仮説を一つ。端数切捨ては、最終的な数値だけではなく、上昇%そのものにもかかっている!?
仮説の計算に修正してみると、1.5%は1%とみなされるので、777*1.01=784(.77)
…ぉよ?
+5でいってみましょうか。1.5*5=7(.5)  777*1.07=831(.39)
………どうやらコレが正解のようですね。

結論:精錬数×1.5(少数切捨)を、ヒール回復量にかけた数(さらに少数切捨)である。ただし+10にはさらに2%のボーナスあり
なんかややこしいですね。とりあえず、前のサンク量から見ると、奇数のときは+8、偶数のときは+15回復量が上がるってことか。巷で偶数精錬がいいと言われる理由がよくわかりました。ヒールだともっと差がでかくなるとゆーことだしねえ
まあ、それでも精錬数があがるほどに回復量が増えることには変わりないので、過剰なほどイイってことには変わりないんですがね!!

なんだかイロイロ諸説飛び交っておりますが、そういうことらしいよ?
余談@うちが耳にしたデマ
1:上昇量は+1につきヒール回復量に影響するINT+Lv数値の1ぶんの扱い
2:奇数精錬値は切り捨てられて前の偶数精錬値と効果が同じ

……うそ情報なんでよろっ!!安全精錬でも十分つかえますよ(*´∀`*)


Q2:攻撃に使った場合の効果はどう変化するんだろうか?
 ヒールとサンクは攻撃スキルとしても使えることがあります。
 説明文には「回復量」上昇とありますが、与ダメージ量はいかに……?
 サクっとODにつっこんで実験してみましょー☆

 ↓ヒール砲
ヒール砲ダメージ量
 ↓サンク砲
サンク砲ダメージ量
ご覧のとおりデス。
ヒールダメージ:上昇,サンクダメージ:変化なしってことでおkですかね。

しかし、またコレ、ダメージ量ちょっとおかしくないですか(´△`;)?
使った杖が+7。上昇量は1.5*7=10(.5)%なんで
通常ダメ1134*1.1=1247(.4) ……1246に見えます。なんか1たりなくね!?
うーむ…サンク砲のダメージが何故か最大でも776になる謎あたりと同じ現象なんだろうか?
これはまだ疑問のまま(’’;

まあとりあえずは、ざっぱに↑太字のとおりの結果ってコトで。
しかし、サンク砲も増量すればDQ狩りが楽になると思ったんだがなあ(´・ω・`)


Q3:サンクの回復量はどの段階で決まるのか?
サンクは設置型の持続スキルです。
そこできになるのが、サンクへの杖の効果はどの時点で決定されるのか。
仮説1:設置した段階で固定
仮説2:回復する瞬間ごとに反映
仮に1だとすると、素のサンクを敷いたあとで治癒に持ち替えても、回復量は変化しないはずです。
というわけで実験!!
サンク中に武器を持ちかえる
回復量増えましたねえ(’’
ということは、仮説2が正解ってことらしいです。
結論:サンクで回復した瞬間に持っていた武器によって、回復量が変化する
詠唱の速い杖でサンク敷いたあとに治癒に持ち替えて回復量Up!なんてことも可能ってことですね。まあ、めんどくさいからだれもやりたくないだろうけど。

とりあえず、今回の疑問はこのくらいで。
ビミョーな謎を残しつつもほぼ解決されたので地獄のひとはちょっとスッキリしますた(゚∀゚)b






コメント



No.35 : Non Title

Σ(゚Д゚;三;゚д゚)
ムダ知識とかはあんまりアテになりませんがよろ!!
デフォルメは・・・偶然にも同じかみがたのがあるのであとではっとこかな

2008.04.03-23:22 / ヘル@管理人 / [ 編集 ]



No.34 : Non Title

トップページのネクロがカワユス・・・(・Д・)

お、俺のハンタもディフォルメ化してくださいっ><

2008.03.31-20:33 / / [ 編集 ]



No.33 : Non Title

お世話になっております。
ちょっと遅くなりましたが拝見させていただいております。
情報満載で、良いですね!
ただ、私の頭でどれだけ理解できるかは不明。
ちょくちょく覗きにきますので、よろしくお願いします♪

2008.03.30-10:51 / セレビシエ / [ 編集 ]



物申してみる?




   

≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
