ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2017年09月  
123456789101112131415161718192021222324252627282930






クッキー地獄☆


業務スーパーで買った古い大ブロックバターが出てきたので、クッキーにして使い切ってみた。
バター400gくらい残ってたんで、4種。
プレーン・ごま・紅茶・ココアに、それぞれ100gずつ(’’
全部そのへんの棚の中にあった材料なのはヒミツですよ。

簡単にアイスボックスということで。
とりあえず材料を計算してみると・・・
小麦粉:200g×3+180g&ココア20g
紅茶(パックじゃないと荒過ぎなうえに開いて斑に…):10g弱くらい
ゴマ:目分量でおkってことで
卵黄:2×4個
砂糖:80×4g(うちが作ると2割減量がデフォ)

・・・・・・・・・うわあ。
速やかに見なかったことにしたい勢いですが、とりあえずスルー。


↓以下、製作れぽーとっぽいもの。


最初にバターと砂糖をなじませてから、卵黄を加えてよく混ぜるわけですが・・・
ここでぽいんつ。
お前それバタークリームとちがいますか?ケーキに塗る気かよ!?
・・・・・・ってくらい、KIAIいれてかき混ぜるとのが、サクサクにするコツです(たぶん
色が元のバターくらいの白さになって、手ごたえが軽くなるのが目安~
って、いつの間に料理講座になってんよここ。

まあ、なにがいいたいかっていうと・・・
右手の指の皮終了のお知らせ。
逝ったぜ・・・ふぇふぇ_| ̄|○lll
我が家に、電動泡立て器などという文明の利器は未実装です。
製菓用のグリップ太い泡立て器だからまだマシだが、握りが手に比べてあまり大きくないんで、力いれやすいように持つとどうしても指が網のぶぶんにかかってしまうんですよ。
そのまま握ると、狭いポイントで負荷がかかるから、400gもやるとけっこう痛いっす…

次に小麦粉を、2回ふるいにかけて3回目にふるいまぜるというものですが・・・
やっぱりめんどくさいから、高いトコから1回ふるい落とします。
もうダメダメだな自分。
でも、いつもこんなんだけどけっこう平気ですよ?(言い訳
あとは、木ベラという文字に目もくれず、ゴムベラで切り混ぜて生地完了。

そして冷蔵庫でねかせつつ冷やす。
アイスボックスは、ふつう丸い棒状にまとめて切り分けるんですが、これが丸くなったためしがありません。どうせいっちゅーんじゃwww
底面が潰れてみごとにかまぼこ型さ・・・へへ・・・
つか、切るときにも押し潰れるし。どうやってまるくしてるんだと。
ちょっと冷やして固めになったとこで丸くまとめなおせばいいのかもしれんが、めんどくさいのでそういうことはしない。
地獄のヒトの料理は、味以外の要素には目もくれない漢の料理です。

まあなにはともあれ。
学生時代にはけっこう(ヒトにやるために)よく作ったりもしたんだけど、最近はぜんぜんやってなかったし、その頃とはオーブン変わってるので、とりあえずプレーン第一弾おためし焼き。

結果[>香ばしかった。

ああ・・・・・・・・・(ノ∀`)
次のヤツを切っておいて、冷蔵庫にしまっておくなどの準備に気をとられていたら、いつのまにか焼き上がりの音が・・・
そして、ぷち焦げたクッキー獲得。
(´・ω・`)

まあ、食えないほどではありませんが。
味はわりかし普通の範囲。
歯ごたえも、狙い通りのかんじだったので、まあヨシとします。
色が美しくないものは、本日のおやつとして弟の胃袋におさめます(酷

170~180度で15分と書いてあったんですが、いきなり180度にしたのがまずかったようなきがします。気がしますっていうかピンポイントです。
いや、うちの中では、目安時間ぴったりにやると生っぽいという変な常識が根付いていたんでついwww
昔のオーブンはそんなかんじだったんですよ!!
今のでもパイ焼くときは延長しないとうまくない。なんでだろー(’’;
そして、右奥のほうの火力が弱いことも判明。
しかし、なぜか鉄板つかむ器具がついてないので、めんどくさいから途中で返しません。
左前によせときゃいいか。
ついでに、何故か鉄板1個しかありません。
いっぱい焼くときに準備できなくて困るじゃねえかYO!!
しょうがないので、裏返しにしたところに蛇口から水流して急冷しますた…

第二弾以降はフツウなので、さして書くこともありません。
フツウだから書かないってどういうこっちゃ。
結局、15分×10回焼くハメになって台所の気温がアヤしいことになりました。
あーめんどくさ。当分やりたくないヽ(`д´)ノ
補完はビニールの保存パック。乾燥剤ないから長持ちはしなそうだが・・・

ちなみに。
余った卵白は、全卵1個と牛乳とチーズと塩コショウバジルあたりと適当にまぜて、無理やり白っぽいオムレツにして食しました・・・
もっといい活用法ないもんかと思いつつ、菓子類ではいくつか思い当たったけど、面倒なので忘れることにした。
ホント、面倒以外に思うことないのか自分。


↓オマケ。
コゲとココアと
色を忠実に撮るためにフラッシュなしでお送りします。手ブレかんべんww
ココアのは、両端の切り落としをまるめたヤツなので、より一層かっこわるい形。

これで一部。
まだまだ・・・あるんだぜ・・・・・・






コメント



No.93 : Non Title

北海道まで直送ねがいます( ´-`)

2008.09.25-13:18 / ちこり / [ 編集 ]



No.88 : Non Title

どこがだよ。
ご飯を作ってくれる人が欲しいよ…。おんなじ料理が連続だ。

2008.09.24-20:29 / / [ 編集 ]



No.87 : Non Title

ありがとうございマス。だが甘さ8割。
皮はなんか既に再生したかもしんない。さすが人外(認めた
道具は親がそろえたようだが、古すぎて逝ってるものも多いよーだ。
最近ふーどぷろせっさーがるものが実装されたが、あいかわらずのアナログ料理人なうちがいます。片付けるのめんどくさくて(それしか言えないのか

蓮氏、うちが作ると、見た目の死滅した創作料理αになるんだぜ・・・

2008.09.24-00:10 / 地獄 / [ 編集 ]



No.86 : Non Title

美味しそう♪普通に手作りのお店とかで売ってそうですよ~。
料理が上手って素敵ですなvv
我が家は道具も才能も気力も無いです…。(コラ)
右手の指の皮が再生するまで、漢の料理は辛抱ですね。(><;

2008.09.23-23:52 / オセロ / [ 編集 ]



No.85 : Non Title

美味そうだ!!
家には電動泡立て器あるけど、まだ一回も使ったことないや。キャラもののお高いのを母が購入してくれたのに。
道具は一通り揃ってるが、使わなきゃ意味なし(汗)
梟氏よ、今度家に来て何か作ってくれよ。←あくまで自分で作らない人

2008.09.23-21:53 / / [ 編集 ]



物申してみる?




   

≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
