ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2017年08月  
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト





FC2ブログに物申す。


サムネイル撲滅運動してました(?
HP作業のついでに、そろそろブログのバックアップをとろうかと思いついて、画像とか一括DLしてみたんですが、そのときに昔サムネ作る指定で投稿した画像がちらほら見つかりましてね。
サムネ使わなくても、画像サイズ指定すれば済む話じゃんね。
どうせPC専用サイトだし、重さとかたかが知れてるので、そのほうがかえっていいとおもったんですよ。
まあそんなはなし。

そういえば、このブログの画像格納場所ってかなりカオスですね。
画像のURLは基本的に、
http://blog-imgs-(ランダムNo).fc2.com/(ID=サブドメイン1文字目)/(2文字目)/(3文字目)/(サブドメイン)/(ファイル名).jpg
ってかんじなんですけど。
なんでこんなめんどくさいことになってるんでしょーか?
サーバーとかCGIとかの事情なんかしらんから予測もつきませんが、もうちょっとスマートにまとめられないものかとおもわずにはいられません。テンプレに使う画像ひいてくるとき、めっちゃ長いねん!!
しかも、最初の(ランダムNo)ってのがくせものなんですよね。
事情があって、ファイルを消してからうpしなおしました。
URL呼び出したけど、同じ名前使ったのになぜかでない!?
あ、ランダムNoかわってるよママソ ・・・・・・みたいな(´・ω・`)
一応、ファイルの名称を変更したり、上書きうpする機能はあるんですけど、Noのことに気づかずに↑みたいなことやっちゃったらとんでもないことにー
ほんと困ったもんです。

しかし、ここでちょっと光明?
以前LightboxをこのFC2ブログに設置しようとして、うまくいかなかったんですが、あのときはたしか・・・JsファイルのURLを書き出すときに、テンプレの別の背景画像のURLをコピペって、ファイル名だけ変更したような気がするんですよね。
そうなると、うpした時期がかなり違ってきてるので、URLが間違っていたから呼び出せなかっただけで、機能的な不具合ではないかもしれないという可能性がでてきました。
これはもう一度試してみる価値あり、かな(’’

ところで、改変Lightboxって配布してもいいんでしょうかね。
本家のサイトは、理系で脳容量ミニマムなうちには解読不能ですww
RO風のテンプレとLightboxをDL式で配布とかしてみたい気も・・・ってそんなのすぐにできるヨユウどうせないんですけども!!

拍手返事>>
10/20 みつけたとおもうっていったいΣ(゚д゚;三;゚Д゚)






コメント



物申してみる?




   

≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
