ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2017年10月  
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



久々のレポ


最近道端で気になる草をみつけたんですよ(’’
なんか、アサガオをすんげえミニチュアにしたようなオレンジの花でなんじゃろなーとおもって調べてみたところ、マルバルコウソウ(丸葉縷紅)とかいうらしい。けっこうしぶとい花らしいので勝手に小株と種をちょっと失敬して、庭のアサガオが生えてくるあたりにコッソリまぜてみました(゚∀゚)
来年どうなるかなー・・・フフフ
しかしこの花、ネットでいろいろ見た中のどこかで、温暖地域のもので関東以北にははいはずだとかいうような(超・意訳&うろ覚え)ことがあったんですが、ここはもっと北。温暖化かねえ(’’;


そんな繋がりで、ついでに思い出したので、季節外れにも夏のハナシです。
我が家では居間の窓のひとつがでかくて外から見えやすいので、毎年夏はアサガオのグリーンカーテンで日よけ兼目隠しをつくっているのですが、今年はなぜかゴーヤでした。
きっと収穫して食材として一石二鳥をねらってるんだなーとおもって放って置いたのですが、なぜかいつまでたっても食卓に上らないので、ある日とうとうおかんに訊ねてみると・・・

おかん:ゴーヤ苦くて嫌いだからヤダ(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・。
なんのためにゴーヤにしたァああああああ!!!!!?
そんなんなら勝手に種が落ちて生えてくるアサガオで十分じゃね!?
むしろ、見た目だけならアサガオのほうがいいやん!!?

そんな夏のひとコマ・・・(´△`;)



ちなみに、我が家のアサガオは、枯れた後引っこ抜いて堆肥に投げ捨てたところからも勝手にわさわさはえてきます。しかも栄養たっぷりの土なので、ありえない大きさに育ちます。
近所のひとも、よく立ち止まってはアレはなんの草かなーてきいてくるとです・・・
すんませんただのアサガオなんです!!!

ちなみに↓これがその現物。(押し葉をスキャンしたもの
アサガオ
クリックで拡大画像。画面サイズが原寸です。(うちのPCでは
広げた手のひらくらいの大きさだったらたぶんうちと同じように見えてるハズだとおもいます!!
もう、げんきすぎwwwwwww

花はもうおわりがちかかったので採取できず。
でも花はわりとふつうです・・・






コメント



物申してみる?




   

≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。