ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2017年09月  
123456789101112131415161718192021222324252627282930






ローストチキンと洋ナシのタルト


自分用メモっていうかなんていうか。
もやっとレシピ公開。

◎ローストチキン(4人前)
ローストチキン

・鶏モモ(骨付き) 4本
・にんじん 1/3本
・たまねぎ 1個
・塩 適量
・コショウ 適量
・オイル(オリーブORサラダ) 適量

1. にんじんとたまねぎを薄くスライスする。(肉の味を調えるためだけのものなので適当でいい)
2. 野菜と肉に、塩(鶏肉を重さに対して、1.5~2%)とコショウ(適当)をまぶしてよくもみこむ。
3. オイルを全体にかけたらパックなどに入れて冷蔵庫で一晩寝かす。
 ~・~・~・~・~
4. オーブンプレートに肉を並べ(つけこんだ野菜と油もいっしょに入れる)180度に熱したオーブンで30分焼く。
5. 一度取り出し、下にたまった油を肉に万遍なくかけてから、方向をかえてまた30分焼く。
※ローズマリーなどがあるとなおよし。下ごしらえのときにいっしょに。


◎洋ナシのチーズケーキ風タルト(21cm型)
洋ナシタルト1

・洋ナシ 3個分ほど(生・缶詰どちらでも)
☆タルト生地
・ホットケーキミックス 130g
・バター 60g(塩入り可・製菓用マーガリン可)
・卵黄 1個
・砂糖 25g
☆チーズ(風)生地
・ヨーグルト 1パック
・砂糖 大匙6
・生クリーム(牛乳可) 大匙2
・ラム酒(他の洋酒可) 小さじ1(省略可)
・レモン汁 大匙1
・塩 少々(隠し味なのでほんの少し!)
・卵(全卵) 1個
・ホットケーキミックス 70g

1. ザルに濡れ布巾またはキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて一晩(5時間以上)水切りする。キッチンペーパーは水気を通しにくいので重ねないこと。

☆タルト生地
2. ボウルに室温にもどしたバターをと砂糖をいれ、泡だて器でよく混ぜる。(バタークリームとしてケーキに塗るつもりか!?ってくらい執拗に白くなるほど泡立てる)
3. 2に卵黄を入れ、少し色が薄くなるくらいまでさらによく混ぜる。
4. 3にホットケーキミックスをザルでふるいにかけながらいれ、ゴムべらでまとまりがでるまで切り混ぜる。
5. 4でできた生地をひとまとめにしてラップにくるみ、冷蔵庫で30分以上ねかす。
6. 寝かせたタルト生地を麺棒で丸く延ばす。あまり量によゆうがないのでかなり薄めに。(ラップで包んでやると楽)
7. バターを塗って、軽く小麦粉をはたいたタルト皿に生地をかぶせ、皿の形にあわせてカットする。

☆チーズ(ケーキ風味)生地
8. 水きりして200gくらいにまとめたヨーグルトに砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
9. よく解きほぐした卵・生クリーム・ラム酒・レモン汁・塩をいれ全体をよくあわせる。
10. ホットケーキミックスを別にふるっておき、7に2回にわけて加えゴムべらでさっくりとダマがなくなるようにまぜる。

11. 洋ナシの皮をむいて縦半分に割り、種の部分をスプーンで取り除いて、横6つくらいにカットする。切ったあとはキッチンペーパーで水気をとっておく。
12. タルト皿にフォークで所々穴をあけ、チーズ生地を少量流し込み、洋ナシをヘタの部分が中央に向くように並べていく。(サイズによっては入りきらないこともある)
13. 残りのチーズ生地を流し込んで形を整え、170度に熱したオーブンで35分焼く。
※水気が多いタルトなので、あまりサクサクとはしない。焼きあがりがしっとりするので型からはずし難い。生洋ナシは崩れない程度に煮たあと水気をきったほうがより良い。生だと甘みも回りに負けるかも。

タルトは適当にそのへんのレシピ寄せ集めての創作なので要改良っぽいですzzzz
そんなこんなで生クリームをそえて食しました(’’
洋ナシタルト2






コメント



No.266 : Non Title

鶏だけ苦手ってのもめずらしいね(’’
タルトはじつはそんなんこげてないんだぜ…

2011.12.28-04:29 / すすきのふくろう/地獄@管理人 / [ 編集 ]



No.265 : Non Title

w( ̄o ̄)w オオー!
美味しそう・・特にチーズタルト!!
こげてる部分あるけど焼きすぎたんだねw
でもおこげって意外と美味しいんだよー!

チーズタルトすごーく食べたいじゅるり
わたしも作りたくなったから作ろうかなw

鶏はね残念ながらわたし鶏だけは・・鶏だけは食べられないんだっ
から揚げや焼き鳥とにかく鶏関係は無理っす。・゚・(*ノД`*)・゚・。

2011.12.27-09:22 / ちー / [ 編集 ]



物申してみる?




   

≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
