ねこ缶工房

ROしたりらくがきしたり何かつくったりする人の似非日記。
  2017年08月  
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト





なりゆきでケーキ焼いた件


予告編(昨日の日記)から引き続きお送りします。
今回はグラタンと2つに分けての投稿zzz

謎のケーキ↓
2012-09-19_02.jpg
スポンジから焼きました。前日の夜中の3時ごろに
おかんのバースデーケーキです。いつもだったら誕生日にケーキ作ったりしない(近所においしいケーキ屋があるからどうせならいい物食べたいという方針w)んですが、数日前にうちのBBA@問題児からオーダーされたカボチャプリン第二段を材料買ったあとにキャンセル(というか冬至付近に延期www)されたので、邪魔な材料を消費しないわけにもいかず自作ケーキで祝う流れになるますた(´△`;)

昼間家に居られないから先に焼いて出かける前に仕上げてしまおうと思ってやったんですが、うっかり20cmのキャセロール鍋を型になんかしたもんだから入れられる箱がどこにもなくて、仕方なくふんわりラップしたうえで巨大クーラーボックスに保冷剤とともに引きこもっていただきました(ノ∀`)
みんな、ケーキ作るときは保管のこともよく考えようぜ!!
……こんなバカやらかすのはたぶんうちだけだが。

↓長いのでたたむます(’’


今回のレシピ:これ
アレンジはバターを普通の塩入にして(←なかったというか買うのめんどくさかっただけw)、グラニュー糖を9割分量の上白糖に変換。
バターのかわりにサラダ油を使うようなレシピもあった気がしたので、塩分控えめにするために半量をサラダ油にするとかもういっそバター自体マーガリンにしちまうか?!とか思ったけど、やらかすまえに一応調べてみたところ、カロリーオフのオイルとかに入ってる(かもしれない)乳化剤?に消泡効果とかなんとかで。まあ入ってないのもあるみたいだけど怖いからケーキはバターのみにしようとおもいますた(´・ω・`)

手順に関しては見てのとおりこれといって言うこともないですが、卵白はマジそこまでするか!?ってくらいあわ立てるようだ。写真のツノのたちっぷりを参考にしたところ本気で…w実際あとから卵黄とか粉とかミルクバターとかどんどん泡潰しを投入していくわけだし、道理ですわな。

ちなみに、焼くときに天板にすこし水を張っておきました。底の真ん中がやや膨らんでるので、もとからぬらしたキッチンペーパーなどを台にして安定させたほうがいいんですが、スチームオーブン用の作り方がレンジ付属の本にのってたのでなんとなく。焼きのせいで乾きすぎるのを防げていいかもしれませぬ。
新しいオーブンだったけど、オーブン機能に関しては以前とあまり変わりなく使えるようです。中央に型を置いている限りではとくに焼き斑もないし問題ナシ。今度クッキーでも焼いてみればより詳細がわかることでしょう…

デコレーションには生クリームは2パック使いました。クッソ安い植物性(業務スーパーで108円なり)なんですがねwww
フルーツはミックス缶があったのでそれを。
したのほう、周りにまぶされてるのは、3度のメシよりチョコが好きな生き物@弟1号がお気に入りのチョコ(50円で板チョコ1枚くらいのボリューム、しかも食感がよくてけっこううまい)をゴリゴリ砕いたものです。
ちなみにこれなんだが↓
2012-09-19_03.jpg
名前のごとく砕きまくりました。右に写ってるのはエモノ(’’
しかしこう書いてみると、とことん安物だなこのケーキ…(´ー` )


そうそう、昨日の痛チョコですが…
2012-09-19_04.jpg
こんな下図で作りました。そのへんで拾った画像のトレス改変ですがw
おかんの大好物のリ○ックマ。初めて作ったので若干失敗気味ですがまあなんだ、うちが作る料理の見た目が悪いのは今に始まったことじゃないんでもうきにすんなzzz
板チョコ(白黒1枚ずつ。中間色は混ぜて作った)とピンクデコペンのみで作成したんですが、チョコまじで固まらなすぎてこまりますw常温だとドロドロでもうどうしたらいいかわからず保冷剤のうえに配膳トレイ置いてその中で書いてたっていうzzz
もう、冷蔵庫通り越して冷凍庫保管なうえ出した瞬間から手の熱でやられ気味だしどうにかならないもんか。あんまり口どけよくなくてもいいからもうちょっと溶けにくくて使いやすいチョコはないもんかね。デコペンの中身をブチまければいいのか?

そんな苦心の作(微妙な出来)はケーキのうえに鎮座します。
2012-09-19_05.jpg

そして入刀…(←?
2012-09-19_06.jpg
そこそこの出来でした。
もうちょっと酸味のあるフルーツを中心に使うとよかったかも?あと、もっと景気よくシロップぶっかけても大丈夫なよーなので今後はそうしよう(’’
あと、50円チョコの部分だけが、すごく…甘いです。
他が控えめだけに際立つ味でしたww商品そのものは悪かないとおもうけどケーキにトッピングするもんじゃないらしいw



オマケ。
2012-09-19_07.jpg






コメント



物申してみる?




   

≪カテゴリ≫


≪新着記事≫


≪新着コメント≫


≪月別記事一覧≫


≪ブログ内検索≫




RSS + ADMIN
template : by すすきのふくろう /
